たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

近況

北海道でも外サッカーシーズンがはじまりました。シーズンインした途端の遠征。全農杯少年サッカー大会2024全道大会です。結果は…ベスト8。もうひとつ勝って準決勝までは行ってほしかったー。コーチも変わり、色んな事が変わっていく中で少しずつ自分のプレ…

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 もう少し早く新年の挨拶記事を書こうと思っていましたが、元日からの災害に気を取られ先延ばしになっていました。 被災地域の皆さま、一日でも早い日常の回復をお祈りいたします。また亡くなられた方々、親族、関係…

あれ、もう年末…

近頃はSNS発信が多く、すっかりブログ更新ができてませんでした。チラホラ見に来てくれている皆様、申し訳ありません…。ぜひ、SNSも見て下さいね(笑) instagram ←メイン発信 facebook ←インスタ連動 X(旧twitter) ←インスタ連動+小話 note ←住宅づくりに参…

北海道の建築 巡回展2023

JIA(日本建築家協会)北海道支部による北海道の建築巡回展が釧路でも開催されます。 それに合わせて釧路の設計者団体、月曜塾でも作品展を開催し、我々たけのこも作品展示で参加します。 釧路市生涯学習センターまなぼっと幣舞1F 10月5日(木)~8日(日) 1…

尊敬するひとのお話

僕は長男を心から尊敬している。 長男は本当に頑張り屋さん。 1年生から始めたサッカー。最初は間違いなく市内のサッカー少年のなかでも一番の下手くそだったと思う。 ボールは蹴れない、ドリブルもトラップもできない、だから当然ゴールも決まらない。 コロ…

初夏のたけのこ農園

初夏。たけのこ農園もにわかに活気づいてきています。 植えたいものをみんなが好きに植えていくスタイルのフリーダムな農園の様子をちょっとご紹介します。 全景。混沌としているw オレガノとセージ ミニトマト とうもろこし いちご ラズベリー、ブラックベ…

郊外まわり

先日、標茶町での打合せのついでに気になっていた塘路の隈研吾さんの建築を見物しに行きました。 木の縦ルーバーが隈さんらしい…のか? 以前に標茶町からリリースのあった完成イメージパースとは、なんかこう…同じような違うような。 同じ建築実務者目線でい…

黒猫のクロちゃんが家族になって3カ月が経ちました。 生まれた家には高校生くらいまでずっと犬がいましたが、自分の意思で動物を飼うことにしたのはこれが初めて…かもしれません。 クロちゃんとの付き合い自体はもう一年以上になりますが、野良から家猫とし…

GW休業日

すでに突入しているのかも知れませんが、GWの休業日をお知らせします。 5月1、2日 通常営業 5月3~7日 お休み 5月8日 通常営業 となっております。連休明けからは現場も始まります!頑張って監理しますよー。 というわけで先日【Picture】地鎮祭を執り行いま…

Picture、始まります。

先日、設計していた住宅プロジェクト【Picture】の工事請負契約に立ち会いました。 今回工事をお願いすることになったサトケンさんに場所をお借りしてのご契約。 今回は物価高騰の影響で予算調整に苦しみましたが、サトケンさんのご協力もあり当初コンセプト…

小学生と建築のお話

昨年の末頃ですが、釧路市立中央小学校の6年生の総合学習のお手伝いをしました。 建築士のお仕事に興味のある6年生の男の子ふたりが来所し、建築設計のこと、我々建築家のこと、たけのこの仕事のことなどを1時間あまりお話させていただきました。 以前、…

看板設置

少し前のお話ですが…昨年の秋ごろ、ようやく看板を設置しました。 今まで無かったのもどうかと思いますが(笑)ずーっとデザインや材料をどうするのか決めかねておりまして…。ようやく落ち着きました。嬉しい!子供たちからも意外と好評で、夜帰ってきた時にラ…

2023年、始動!

明けましておめでとうございます!!(ちょっと遅いけど) 今年のたけのこは5日より始動しておりました。 新しい年になったという事で、気持ちも新たにHPのトップ写真を変えてみました。せっかくなので少し写真の説明を。 この猫は一昨年くらいからウチに…

総合的学習のお手伝い

昨年アトリエを取材してもらった北海道教育大学附属釧路義務教育学校後期課程さんより、取材内容を纏めて作成された冊子とプレゼンDVDが届きました。 地元に根差し仕事をするたくさんの人に対して、どのように仕事に取組み、釧路という街がつくられている…

2021年 最終日

2021年の最終日は新しい住宅プロジェクトの1stプレゼンで締めとなりました。このひと月、多田と二人でたくさん思考し、ディスカッションを重ねてカタチにしたものをついにお披露目。緊張しました(笑) まだまだ検討や変更がありますが、うれしかったのは「こ…

開けてびっくり、改修工事

「現場帰りの風景」 改修工事、続きます。 9月末の着工済み一件と、11月中旬から着工予定一件。 改修工事は新築以上に難しいです。 今、あるものの状態を正確に把握するための作業とそれに対する処理の方法を検討する必要があるのでね。仕上がりを想定して、…

署名活動、しています。

3日ほど前から、オンライン署名サイト「change.org」にて、署名キャンペーンを立ち上げました。内容は、僕たちの暮らす釧路市に対して、小中学校等の手洗い場で温水を使えるようにして欲しいというものです。 北海道のような北国では、冬場の水道水の温度が…

夏季休業日のお知らせ

「夜の動物園」 暑い暑いと言っていたのも束の間。あっという間にいつもの釧路の気候になりまして、安定の8月暖房機スイッチオンしております。夏が恋しい…。 先日、お若いご夫婦に来所いただきまして。 数件のハウスメーカーさんにお話を聞きにいったところ…

灼熱

「我が家のラズベリー」 夏らしい日が続いてます。この記事を書いている今現在の気温が27℃。数字だけ見るとそうでもなさそうな気もしますが、年中寒い町・釧路の人にとってはかなりキツいです…。 でも、家の中にいる分にはまったく気になりません。我が家は…

職場訪問

北海道教育大学附属釧路義務教育学校後期課程の総合的学習の取り組みの中で「職場訪問活動」というものがあり、地域で活動する人を取材し、社会観や職業観を育み、主体的な進路選択を考えるための取り組みがあるそうで。 その一環で本日たけのこにも生徒さん…

メディア取材

先日のオープンハウスがキッカケで北海道住宅通信さんに取材していただきました!5月25日発刊号に無事(?)掲載! 業界情報紙のため、一般の方の目に触れることは少ないかもしれませんが…何れにせよ、僕たちの建築や活動に興味をもってもらえることはうれしい…

いい住まい

少し時間が空いてしまいましたが…OPEN HOUSE、無事終了しました。 思いがけずたくさんのお客様にご来場いただけました。 一組一組のお客様に設計主旨やコンセプト、仕掛けや工夫の説明をさせていただきましたが、皆さん熱心に聞いていただけて設計者として本…

OPEN HOUSE まであと二日

本日、【学び家(manabi-ya)】の設計検査を行いました。 最終的な調整と是正をいくつかお願いして完了。あとはオープンハウスとお引き渡しを待つばかりです。 職人さんから積極的に質問いただいたり、アイデアを出してもらったりと 「ものづくり」の現場と…

【OPEN HOUSEのお知らせ】

少し早いのですが、オープンハウスのお知らせです! たけのこで設計監理をしております住宅、【学び家(manabi-ya)】が来月竣工します。そこで、お施主様のご厚意によりオープンハウスを開催します! ■日時:2021年4月29日(木・祝)10:00~17:00 ■所在地…

2021年、初投稿と現場とYouTube

大変遅ればせながら…本年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、【学び家(manabi-ya)】現場の方は昨日までに仮設工事が完了しました。本日からの建て方(柱や梁などの骨組みを組み上げる工程)の準備が出来て、いよいよ建物の輪郭が表れてくる段階となって…

【学び家(manabi-ya)】全体会議

今日は設備、電気、建築と全ての担当業者さんに集まってもらい全体会議。 この人数で打ち合わせするには、たけのこのアトリエは少し狭いのでイーワークスさんの事務所をお借りしての打合せです…(笑)各工種の絡みが多いので、スムーズに工程を進めるために念…

【学び家(manabi-ya)】 地鎮祭

土曜日、【学び家(manabi-ya)】の地鎮祭を執り行いました。天候にも恵まれて、関係者のみなさんも交えて厳かに建築工事の無事をお祈りいたしました。 最近は省略されることも多い地鎮祭ですが、新たな住まいがつくられるための第一歩として実感を持っていた…

【学び家(manabi-ya)】工事請負契約

久しぶりのブログ投稿になってしまいました…。 コロナ禍、その他色々な状況に揉まれてなかなか進むことが出来なかった、プロジェクト「学び家(manabi-ya)」の設計が完了し、本日無事に工事請負契約に立ち会いました。 本当に、ほんとーーーーーに長かった!…

パブリックとの関わりを考える

2月から6月の現在まで、すっかり生活が変わりました。特に子供たちに関係する部分が。 この3ヶ月間、常に家には子供たちが居て、学校での授業が行われないなかで時間だけが過ぎていき、僕たち親が子供への教育を日々行うようになりました。僕たちは幸いなの…

オンライン打合せとアフターコロナ

今日はクライアントさんとのはじめてのオンライン打合せでした。何故か始まる前からソワソワが止まらず… 。初めての事っていくつになっても緊張しますね(笑) Zoomというツールは思いのほか便利な機能があり、使い慣れてくればメリットの大きいもののような気…