たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 最終日

2021年の最終日は新しい住宅プロジェクトの1stプレゼンで締めとなりました。このひと月、多田と二人でたくさん思考し、ディスカッションを重ねてカタチにしたものをついにお披露目。緊張しました(笑) まだまだ検討や変更がありますが、うれしかったのは「こ…

開けてびっくり、改修工事

「現場帰りの風景」 改修工事、続きます。 9月末の着工済み一件と、11月中旬から着工予定一件。 改修工事は新築以上に難しいです。 今、あるものの状態を正確に把握するための作業とそれに対する処理の方法を検討する必要があるのでね。仕上がりを想定して、…

署名活動、しています。

3日ほど前から、オンライン署名サイト「change.org」にて、署名キャンペーンを立ち上げました。内容は、僕たちの暮らす釧路市に対して、小中学校等の手洗い場で温水を使えるようにして欲しいというものです。 北海道のような北国では、冬場の水道水の温度が…

夏季休業日のお知らせ

「夜の動物園」 暑い暑いと言っていたのも束の間。あっという間にいつもの釧路の気候になりまして、安定の8月暖房機スイッチオンしております。夏が恋しい…。 先日、お若いご夫婦に来所いただきまして。 数件のハウスメーカーさんにお話を聞きにいったところ…

灼熱

「我が家のラズベリー」 夏らしい日が続いてます。この記事を書いている今現在の気温が27℃。数字だけ見るとそうでもなさそうな気もしますが、年中寒い町・釧路の人にとってはかなりキツいです…。 でも、家の中にいる分にはまったく気になりません。我が家は…

職場訪問

北海道教育大学附属釧路義務教育学校後期課程の総合的学習の取り組みの中で「職場訪問活動」というものがあり、地域で活動する人を取材し、社会観や職業観を育み、主体的な進路選択を考えるための取り組みがあるそうで。 その一環で本日たけのこにも生徒さん…

メディア取材

先日のオープンハウスがキッカケで北海道住宅通信さんに取材していただきました!5月25日発刊号に無事(?)掲載! 業界情報紙のため、一般の方の目に触れることは少ないかもしれませんが…何れにせよ、僕たちの建築や活動に興味をもってもらえることはうれしい…

いい住まい

少し時間が空いてしまいましたが…OPEN HOUSE、無事終了しました。 思いがけずたくさんのお客様にご来場いただけました。 一組一組のお客様に設計主旨やコンセプト、仕掛けや工夫の説明をさせていただきましたが、皆さん熱心に聞いていただけて設計者として本…

OPEN HOUSE まであと二日

本日、【学び家(manabi-ya)】の設計検査を行いました。 最終的な調整と是正をいくつかお願いして完了。あとはオープンハウスとお引き渡しを待つばかりです。 職人さんから積極的に質問いただいたり、アイデアを出してもらったりと 「ものづくり」の現場と…

【OPEN HOUSEのお知らせ】

少し早いのですが、オープンハウスのお知らせです! たけのこで設計監理をしております住宅、【学び家(manabi-ya)】が来月竣工します。そこで、お施主様のご厚意によりオープンハウスを開催します! ■日時:2021年4月29日(木・祝)10:00~17:00 ■所在地…

2021年、初投稿と現場とYouTube

大変遅ればせながら…本年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、【学び家(manabi-ya)】現場の方は昨日までに仮設工事が完了しました。本日からの建て方(柱や梁などの骨組みを組み上げる工程)の準備が出来て、いよいよ建物の輪郭が表れてくる段階となって…