たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

【学び家(manabi-ya)】全体会議

今日は設備、電気、建築と全ての担当業者さんに集まってもらい全体会議。 この人数で打ち合わせするには、たけのこのアトリエは少し狭いのでイーワークスさんの事務所をお借りしての打合せです…(笑)各工種の絡みが多いので、スムーズに工程を進めるために念…

【学び家(manabi-ya)】 地鎮祭

土曜日、【学び家(manabi-ya)】の地鎮祭を執り行いました。天候にも恵まれて、関係者のみなさんも交えて厳かに建築工事の無事をお祈りいたしました。 最近は省略されることも多い地鎮祭ですが、新たな住まいがつくられるための第一歩として実感を持っていた…

【学び家(manabi-ya)】工事請負契約

久しぶりのブログ投稿になってしまいました…。 コロナ禍、その他色々な状況に揉まれてなかなか進むことが出来なかった、プロジェクト「学び家(manabi-ya)」の設計が完了し、本日無事に工事請負契約に立ち会いました。 本当に、ほんとーーーーーに長かった!…

パブリックとの関わりを考える

2月から6月の現在まで、すっかり生活が変わりました。特に子供たちに関係する部分が。 この3ヶ月間、常に家には子供たちが居て、学校での授業が行われないなかで時間だけが過ぎていき、僕たち親が子供への教育を日々行うようになりました。僕たちは幸いなの…

オンライン打合せとアフターコロナ

今日はクライアントさんとのはじめてのオンライン打合せでした。何故か始まる前からソワソワが止まらず… 。初めての事っていくつになっても緊張しますね(笑) Zoomというツールは思いのほか便利な機能があり、使い慣れてくればメリットの大きいもののような気…

ZOOMの練習

一向に新型コロナウイルスの影響が終息の気配すらない状況が続いています。 2月の末頃に息子の学校が臨時休校になり、その頃から生活が一変しました。 もともとこういう仕事柄、アトリエにこもって仕事をする時間が長いので直接的な影響は少ないのかなと思…

プロジェクト【学び家】

先日の日曜日は、住宅プロジェクト【学び家(MANABI-YA)】のクライアントさんへの初めてのプレゼンテーションでした。 あらかじめお聞きした生活環境や暮らし方からイメージしたのは「学び」が「暮らし」に繋がるような家でした。 持ち帰って仕事をすることも…