たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

近況

f:id:takenoko92:20240423112720j:image
北海道でも外サッカーシーズンがはじまりました。シーズンインした途端の遠征。全農杯少年サッカー大会2024全道大会です。結果は…ベスト8。もうひとつ勝って準決勝までは行ってほしかったー。コーチも変わり、色んな事が変わっていく中で少しずつ自分のプレーができるようになってきたから、これからかな。

 

今週末からはリーグ戦もはじまります。忙しい季節がはじまりますが、小学校年代も今年で最後。こちらも全力で楽しみたいと思います。

 

近頃はありがたいことに各方面からのお声がけをいただき、なんとなく忙しい日々を過ごしています。先日は遠く海外からのお声がけもあり、オンラインミーティングで顔合わせをしました。ほんと便利な時代です。こちらはまだまだ先がわからないプロジェクトになりますが…決まればとても楽しいものになりそうで先走ってワクワクしています。決まればいいなー。

 

それはそうと今年~来年にかけて建築業界では色々な変化があります。主に法改正。久しぶりの大きな改正になるので、我々業界の人間だけでなく、一般のお客さんにも影響があります。中でも「省エネ適合義務化」。これがやっかいです。単純に建物の性能が上がるのではなく、なんとも矛盾した内容。これにどうやってうまく対応していくのか、考える必要がありますね。そこらへんはたぶんそのうちnoteへ記事を上げていきますので、よければそちらでも是非。

 

というわけで近況でした。