たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の内覧会

昨年から設計に関わらせてもらっていた音更町の保育園が竣工しまして、今日はその内覧会でした。 保育園の設計からして難易度は高めなんですけど、それに加えての超短期スケジュール。多田と二人で朝も夜も休みも無く、ひたすら作業していた日々を思い出しま…

暮らしを旅する

レミングハウスの中村好文さんという建築家がいます。 日常を慈しみ、丁寧に建築をつくり続けている建築家です。 駆け出しのころ、中村さんの建築を知りそのアプローチや作品に触れることが無ければ僕は今こうして建築家を名乗っていなかったと思います。 中…

アサガオ

小学校も夏休み目前。その準備で最近チラホラと学校から色々と持ち帰ってくるのですが、その中に懐かしいものが。 未だにアサガオ育てたりするんですね。ぼくも昔やったな~。 しかし鉢がデカい…。室内で育てなきゃダメみたいなんですけど存在感すごい(笑)…

子供との暮らしと動線計画。

長男が春から小学生になり、待望のサッカーチーム入りを果たして日々頑張っています。1年生なのでまだまだ本格的な感じではありませんが、少しづつチームにも慣れて楽しげに通っています。 練習は小学校の土グラウンドでしているので、毎回驚くぐらい汚れて…