たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬支度

10月も半ばを過ぎまして…。 最高気温が10℃台前半とかいう日もチラホラと。冬支度への意識も少しづつ出てくる今日この頃です。 我が家には薪ストーブがあります。昨シーズンは色々と忙しくて薪の発注どころか、薪を保管する薪棚さえ製作できずにおりました。 …

イオンマイホームセンターへ行ってきました。

イオンマイホームセンターへ、敵情視察へ行ってきました(笑) というのは冗談で、お目当ては子供たちの遊べるイベントをやってるということで…。 でも建物はちゃんと見てきましたよ(笑)ハウスメーカーさんは我々とは違い、とにかくたくさんの集客のために色ん…

植物たち

まるで北海道じゃないような連日の雨が続きましたが…。ようやく落ち着いてきたのな? 多田が一生懸命お手入れしている我が家のグリーン(主に食べられるもの)も気持ち良さそうです バジル ローズマリー パクチー ジャガイモ まいた覚えのないカボチャ(笑) 北…

建築展 2018、無事終了!

7月4日より5日間に渡ってまなぼっと幣舞にて開催しておりました、建築展2018が無事に終了しました。 建築展2018は、道内で活躍する建築家、地元釧路で活躍する建築家の作品展や、釧路で建築を学んでいる学生さん達の展示をするイベントです。 予想以上にたく…

縁側のメンテナンス

Pratyayaも竣工して1年3ヶ月が経ちます。 雨がかりと雪のせいか思いのほか縁側の劣化が進んでいるので、ここで一度再塗装することにしました。 まずは養生をしっかりします。白い壁に赤が跳ねると目立ちますからね…。 養生の後は、素地ごしらえです。 ひた…

福司 蔵開き

日曜日、地元釧路の酒蔵、福司さんの蔵開きへいきました。 ウチは日本酒ってあまり呑みませんが、ほぼ毎年行っているイベントです。たれ口酒という、一度もろ過していないほぼ原酒のお酒が大人気で、年々すごい人が来ているようです。 めったに見ることので…

次男坊、入園。

先日の土曜日は次男坊の幼稚園の入園式でした。それ以前から週二回通っていたので、先生方もお友達も知っている人が多く、新鮮味は特にないのですが真新しい園服を嬉しそうに着てニコニコしている姿はとても微笑ましく、成長を感じたひとときでした。楽しい…

HIKARIのvoid(仮)

昨年より進めていた住宅プロジェクト「HIKARIのvoid(仮)」のスタディ模型です。 ご夫婦とお子さん二人(さらにもうひとり?)、奥様のお母さんが住まう、いわゆる二世帯住宅の計画です。 残念ながら、この時点でクライアントさんのお仕事の都合により今回の…

シトロンで子どもとごはん

桜が岡の住宅街にあるレストラン、シトロンさんで子どもたちとランチしてきました。かなり前から存在は知っていたのに不思議と機会がなく、恥ずかしながら初シトロンです。 席は4人掛けテーブル席が4つ。イスは大人用の普通のでしたが、女将さんが奥から子ど…

ネーベンフルスで子どもとごはん

もうすっかりグルメブログと化していますが…。気にせず更新していきます。建築は全ての人間活動に通ずるもの。食べ歩きもまた建築のためなのです。 さて、先日釧路町のネーベンフルスさんで子どもたちとランチしてきました。最近長男のリクエストがうるさく…

ファミリー食堂ふじやで子どもとごはん

土曜日、前から行きたかった愛国のファミリー食堂ふじやさんで子どもたちとランチしてきました。前に行ったときは満席で入れなかったけど、今回は貸し切り状態。次男の機嫌が芳しくなかったので助かりました(笑) 「カツカレー」 「豚丼とそば」 「オムライス…

櫂梯楼で子どもとごはん

釧路の愛国にある櫂梯楼(カイテイロウ)さんでランチしてきました。 イオン釧路昭和店に以前あった「ふく亭」さんが長男のお気に入りで、以前はよく利用していましたが、残念ながらあちらは閉店。系列のこちらに久々に行ってみました。 子どもたちはそれぞ…

くまねこ食堂で子どもとごはん

昨日は緑ヶ岡にあるくまねこ食堂さんへ。 最近までリニューアルのため営業していないようだったので、久々です。 僕はカツ担々麺。初めて食べたけど、スープにコクがあってかなり美味しい。カツは、普通のとんかつ。 妻はあんかけ焼きそば。麺はパリパリ系で…

たけのこです。

こんにちは、北海道釧路市で建築設計をしているたけのこ建築設計室の齋藤です。 ホームページのリニューアルに伴い、ブログを始めてみましたー。 今後、こちらで僕たちの建築活動や暮らしの話、ご飯や子育て…。生活に関わるいろんな事を発信したいなと思って…