たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

櫂梯楼で子どもとごはん

釧路の愛国にある櫂梯楼(カイテイロウ)さんでランチしてきました。

 

イオン釧路昭和店に以前あった「ふく亭」さんが長男のお気に入りで、以前はよく利用していましたが、残念ながらあちらは閉店。系列のこちらに久々に行ってみました。

 

f:id:takenoko92:20180204123256j:plain

f:id:takenoko92:20180204123307j:plain

f:id:takenoko92:20180204122551j:plain

f:id:takenoko92:20180204122543j:plain

子どもたちはそれぞれ「おこさまそば寿司セット」と「おこさまそばセット」。長男も生意気に生寿司食べるようになってきました…。とびっこがイクラじゃないのが少々残念な様子。(イクラ大好き)

 

今回は掘りごたつ式の小上がり席でした。子ども用椅子やブランケットも設置されていて、各テーブルが仕切られて落ち着いてお食事できる感じです。テーブル席には、たぶん子ども用椅子があるのかな?おこさまメニューもたくさんあって、子ども連れにはありがたいお店です。たぶんランチタイムは全席禁煙なんですかね?とても良い空気環境でした。また行きます。

 

****

 

おいしいお店や行きたいお店はたくさんありますが、ウチのように子ども連れだとなかなか行きづらいお店も中にはありますよね。子ども椅子がない、全席喫煙可とか、子どもが食べられるメニューがあるのか、などなど…。

このカテゴリ「子どもと行くごはん」では、そんなお子様連れでランチを楽しめるお店の情報などをお伝えできればなーと思っています。スミマセン、まったく建築とは関係ありません。

 

今後も続けていきます!