たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

カレー好きによるインドの思い出

今夜、我が家の晩ごはんはカレーです。最高です。

カレー、大好きなんですよね。たぶん食べ物の中で一番。死ぬ前に最後に食べたいものもカレーです。

 

そんな僕は、長男が生まれる数か月前に新婚旅行でインドを旅しました。

子供のころ「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画の第三部で、インドの文化の描写がありました。とてもエネルギッシュで魅力的な文化だと思いました。

そして何よりも大好きなカレーの国。一度は行ってみないと死ねない!という事で…。

 

ちょっとその時の写真をご紹介します。

インドには一週間ほど滞在しましたが、食べるものは毎食カレーでした。色んな町や店で食べましたが、どこもハズレなくおいしい…!インドのすごさを感じました。

 

f:id:takenoko92:20120430125824j:plain

これはニューデリーからチャンディーガルという町へいく途中に、チャーターした車のドライバーさんに連れて行ってもらったドライブインのマンゴーカレー。

甘くないこのマンゴーはとても苦いんですけど、その苦みがスパイスと絡み合って、なんとも言えないおいしさでした。初めて食べる感覚。

 

f:id:takenoko92:20120430125819j:plain

こちらはパラタ。インドではナンは日常食べるものではないらしく、このパラタやチャパティ、ロティといったものが主食のような感じらしいです。どれもふんだんにパクチーが練りこまれていてとてもおいしい。

 

f:id:takenoko92:20120430124514j:plain

そのドライバーさん。最後にガイドブックにも載っている悪徳宝石商へと連れて行ってくれました(笑)でもまあ、何事もなかったのでいい思い出です…。

 

 

どこへ行ってもおいしいカレーばかりでしたが、最高だったのはオールドデリーの有名店、カリーム・ホテルのレストランですね。ここで食べたチキン・ビリヤニが至高でした…。おなか一杯食べても二人で600円ほど(当時)と激安だし。

 

 

インドはとても不衛生だし、色んな人がお金をだまし取ろうとしてくるし、停電するし宿の壁にトカゲがいしるし…しかも僕は帰国後一週間寝込みましたし(笑)でもなぜかまた行きたくなる国だし、インドでカレー食べたいと思わせてくれる不思議な国でした…。

 

カレー食べたい…。