たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

あれ、もう年末…

近頃はSNS発信が多く、すっかりブログ更新ができてませんでした。チラホラ見に来てくれている皆様、申し訳ありません…。ぜひ、SNSも見て下さいね(笑)

 

instagram ←メイン発信

facebook ←インスタ連

X(旧twitter) ←インスタ連動+小話

note    ←住宅づくりに参考になるお話など

 

こんな感じでやっております。ぜひとも!

 

********

さて、年末年始休業日のお知らせです。

2023年12月29日~2024年1月4日 : お休み

新年は1月5日より通常営業となっております。

*********

 

 

今年は二年がかりのプロジェクトも無事に引き渡しすることができて感慨深いものがあります。それと同時に、物価高騰や人手不足の影響で建築をつくることをコントロールすることがとても難しい現状であることを実感しました。

 

今現在主流の30坪~40坪くらいのボリュームの住宅をこれまでと同じような感覚で建てることは本当に難しくなっています。実感としては三年前の30%くらいの上昇率。つまり三年前は3000万で建てられていたものが、今現在は4000万近くかかる事になります。

 

この辺りについては、近々noteで記事にしたいと思っていますが僕個人としては、こんな状況だとしても戸建て住宅の魅力は何物にも代えがたいものがあると思っています。昔住んでいたアパートを子供の歩く音で追い出された経験があるので、戸建ての足音を気にしなくていいとか、アパートと違い内と外を有効活用できるところ。

 

こうしたものを現実的な金額で入手する方法があります。

それは…noteを乞うご期待!!(笑)

 

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください~。