たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

優勝!


※本日は大変な親バカブログとなっておりますので、読みたい方だけお進みください…(笑)



f:id:takenoko92:20191125094630j:image
丸山記念U-7フットサル大会で、長男のチームが初優勝!

とうとう念願の初タイトルです(笑)

嬉しそうなチームのみんなの笑顔。最高過ぎて泣けました…。

 

 


f:id:takenoko92:20191125094417j:image

勝戦で、まさかのハットトリックを決めた長男。大会通算5ゴールの快挙!

なんと優秀選手賞という個人賞までいただいてしまい…。

父は名前を呼ばれた瞬間、涙腺崩壊するのを必死でこらえました(笑)

 

 

人生の中で、他者から頑張りを評価されたり何かの成果としてカタチになることってすごく大事な事だと思っています。彼にはサッカーを通じて、練習を頑張ったことで自分自身の成長を感じて欲しいな、その喜びを知ってほしいな、という気持ちで取り組ませています。

 

入部したころは、ぶっちぎりの下手くそでした(笑)すでにサッカー経験が1年ある同年代のチームメイトの中ではかなり浮いた存在だったし、本人も悔しそうにしていました。ただ、練習日には嫌がる事もなく通い、練習終わりには毎回僕や同じ1年生と自主練に取り組み、誰よりも最後まで残って頑張っていました。

 

練習内容について僕が怒る時もありました。よく泣いたりもしましたが、一度も彼は辞めたいと言わず、コツコツと努力を続けていました。

 

試合を重ねて、チームメイトが公式戦でゴールを重ねる中、なかなか結果を出せず途中で交代することも多かったです。だからこそこの大会では、少しでも結果を出すことができるように、僕も仕事の合間に自主練に付き合い、精一杯応援してきました。

 

この日の4試合、最初の試合で終了間際に最初のゴールを決めました。

その瞬間、長男は両手を高々と上げてガッツポーズ!本当にうれしかったんでしょうね。父も同じくガッツポーズで叫んでいましたが(笑)

 

ここからプレー全体が変わりました。とても自身に満ち溢れたように攻めに守りに果敢に動くようになりました。

 

 

子どもって、一度自信を持つと驚くような短時間で成長します。特にこの日、それを強く感じました。朝の長男と優勝後の長男は、すでに別人のようでした(笑)

 

こういう子供の成長を目の当たりにできることはとても幸せで楽しいですね。

僕たちの人生に新しい彩りを与えてくれる子供たちとの暮らしを、今後も大切にしていきたいと思いました。

 

 

長男よ。優勝本当におめでとう!


f:id:takenoko92:20191125101545j:image

優秀選手賞のメダル。大切にしようね!