たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

2021年、初投稿と現場とYouTube

f:id:takenoko92:20210121171119j:plain

大変遅ればせながら…本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、【学び家(manabi-ya)】現場の方は昨日までに仮設工事が完了しました。本日からの建て方(柱や梁などの骨組みを組み上げる工程)の準備が出来て、いよいよ建物の輪郭が表れてくる段階となっています。低めに設計しているけど、足場だけ見ると以外とデカいな…。

 

 

f:id:takenoko92:20210121171101j:plain

プレカット工場からの資材搬入も大方済んでいました。昔のように手刻みでつくる建物は本当に少なくなりましたね…。でもまあ、職人さん不足を補うためのテクノロジーの発達なので、これはこれでヨシですかね。仕口(接合部の加工)もキレイだし。

 

本日から進んでいる予定ですが、今日は他の現場の検査などがたて込み見れていないので、明日は朝イチから現場へゴーです。たくさんある工程の中でも一番エキサイティングなのが建て方だと思います。ダイナミックに立ち上がっていく建物の骨格を眺めるのは設計者冥利につきますね。楽しみ~。

 

 

さてさて、話は変わりまして。

実は本日、たけのこのYouTubeチャンネルを開設しました!!

だいぶ前から少しずつ準備を進めて、動画撮影とか編集の勉強をコツコツしていたのが、本日ようやく日の目を見ることに(笑)

 

記念すべき1本目はプロローグと題しまして、練習と軽いご紹介を兼ねたもので、3分弱と短いものですが…。あと、セリフはすべてテキストのみですが…。

 

今後は僕や多田はもとより、やたら出たがっている息子たちも出演する…かもしれません(笑)職住一体で、家事や子育てをしながら夫婦で建築に取り組んでいる我々の事を知っていただいたり、もちろん仕事やデザインなどの発信、これからマイホームを計画する人たちに向けての情報などをお伝えしていく予定です。

 

 

よろしければチャンネル登録お願いします!!!(←まさかこれを自分で言う日がくるとは…(笑))

 

www.youtube.com