たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

【学び家(manabi-ya)】 地鎮祭

土曜日、【学び家(manabi-ya)】の地鎮祭を執り行いました。天候にも恵まれて、関係者のみなさんも交えて厳かに建築工事の無事をお祈りいたしました。

 

f:id:takenoko92:20201114173731j:image

 

最近は省略されることも多い地鎮祭ですが、新たな住まいがつくられるための第一歩として実感を持っていただける行事ですし、土地の神様への感謝と工事の無事を祈る儀式は、設計者、施工者はもとよりクライアントさんもこれからの工事に向けて凛とした気持ちになるもの。なので地鎮祭はなるべく執り行うようにオススメしています。

 


f:id:takenoko92:20201114173737j:image

 

お子さんも一緒に。

新たな住まいをつくるということは、ご家族にとっての一大イベントです。ちょっとした事かも知れませんが、この日がご家族にとっての思い出のひとつになってくれたらいいなーと思います。新たな住まいで暮らす日々の中で、いつかこの日のことを思い出して語り合うのも素敵ですよね!


f:id:takenoko92:20201114173749j:image

 

早朝の寒いなか、クライアントさんご家族をはじめ関係者のみなさん、お疲れさまでした!

 

確認も無事に降りたし、今週からはいよいよ工事スタートです!