たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

【学び家(manabi-ya)】全体会議

今日は設備、電気、建築と全ての担当業者さんに集まってもらい全体会議。

 


f:id:takenoko92:20201207194124j:image

 

この人数で打ち合わせするには、たけのこのアトリエは少し狭いのでイーワークスさんの事務所をお借りしての打合せです…(笑)各工種の絡みが多いので、スムーズに工程を進めるために念入りに打合せ。ディテールや取り合い、施工タイミングの確認をひとつひとつ積み重ねます。

 

特に今施工真っ最中の基礎コンクリートに絡む部分に関しては、やりなおしがきかないので入念にチェック。住設の確定も急がないといけませんね…。

 

打合せ後、施工図やプレカット図、色彩計画のための各種材料のサンプルという大量の宿題を持ち帰りました…汗

 

こうした作業も、「監理業務」のひとつ。しっかりやらないとね。