たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

夏季休業日のお知らせ

f:id:takenoko92:20210811102103j:image

「夜の動物園」

 

 

暑い暑いと言っていたのも束の間。あっという間にいつもの釧路の気候になりまして、安定の8月暖房機スイッチオンしております。夏が恋しい…。

 

先日、お若いご夫婦に来所いただきまして。

数件のハウスメーカーさんにお話を聞きにいったところ、なんともしっくりこなかったというお話をされて、設計事務所ってどうなのかな?と思っていただいたとの事。

 

特に「自由度の制限」について疑問に思われていたようです。

よく聞くお話ですが、HMさんではすでにある程度設計済みの部屋パーツを組み替えて間取りをつくり、あとは使う材料や設備のグレードをチョイスして金額を算出し設計完了となるわけなので、「設計済み」の部分から外れた要望を出すと「追加料金が出ます」となります。

 

なのでご夫婦には、僕たちの家づくりは全てゼロからつくるので完全自由、フルオーダーメイドなんですよ、というか建築は基本すべて現場で手作りされるワンオフが基本なんですよ、というお話をさせていただきました。

 

本当に…もっとこうしたお話をたくさんの人に知ってもらいたいと思います。物量による怒涛の広告により住宅建築に関する一般的な知識が偏っていると感じます。

 

皆さん!!もっとたけのこに遊びに来て下さいね(笑)

住宅づくりの「本当のところ」をこれでもかとお話させていただきますので…。

 

 

さて。

今年のたけのこの夏季休業日をお知らせ致します。

8月13日~16日までを休業日とし、17日より通常営業となります。

休業期間中はアトリエは閉まっていますが、メールチェック・DMのチェックは随時しておりますので、何かありましたらいつでもメール、各SNSよりお問い合わせくださいね。

 

よろしくお願い致します。

コロナ禍で例年通りとはいかないと思いますが、皆様楽しい夏休みをお過ごしください!