たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

灼熱


f:id:takenoko92:20210728114026j:image

「我が家のラズベリー

 

 

夏らしい日が続いてます。この記事を書いている今現在の気温が27℃。数字だけ見るとそうでもなさそうな気もしますが、年中寒い町・釧路の人にとってはかなりキツいです…。

 

でも、家の中にいる分にはまったく気になりません。我が家はウチの標準断熱仕様でつくっているので、断熱性能等級4(国内最高水準)相当の断熱性があります。

 

断熱って聞くと、「暖かさ」をイメージしがちだと思いますが、実は夏の暑い熱気も遮断してくれます。なので断熱性能をしっかり確保するという事は、冬暖かく夏涼しい住宅になるということ!ま、それだけじゃなくて、窓の位置や夏と冬の日射角の操作も必要ですが、まずはやっぱりしっかりと断熱してあげることが大切ですね!

 

最近は釧路でもエアコンを設置している住宅を見かけますが、適切な断熱と窓の通風さえあれば、自然な涼しさを得られてとっても快適です。あー気持ちいい。

 

気持ち良すぎて…ビール飲みたくなる~。

さ、仕事仕事…。