たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

職場訪問


f:id:takenoko92:20210709164919j:image

北海道教育大学附属釧路義務教育学校後期課程の総合的学習の取り組みの中で「職場訪問活動」というものがあり、地域で活動する人を取材し、社会観や職業観を育み、主体的な進路選択を考えるための取り組みがあるそうで。

 
その一環で本日たけのこにも生徒さん(Hくん)が来所し、取材していただきました!
 
Hくんは建築に興味があるそうで、将来の夢は建築家というお話を聞きまして…うれしくってたくさんお話させてもらい、図面や模型もたっぷり見てもらいました(笑)とても素直で初々しい反応をしてくれて、本当に楽しい時間でした。
 
自分が中学生のころを思い返すと…こんなにしっかりとした受け答えを大人に対してできたかな…?いやきっと出来なかっただろうな~(笑)
 
これから彼が歩いていく道を選択する上で、少しでも参考になったならとても嬉しいですね。応援してるよ!!
 
 
そしてありがたいことに、今後も同校さんとは関わりがありそうなのでそちらも楽しみです!今回は本当にありがとうございました!!