たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

総合的学習のお手伝い


f:id:takenoko92:20220506152541j:image

昨年アトリエを取材してもらった北海道教育大学附属釧路義務教育学校後期課程さんより、取材内容を纏めて作成された冊子とプレゼンDVDが届きました。

地元に根差し仕事をするたくさんの人に対して、どのように仕事に取組み、釧路という街がつくられているのか。そんな事を勉強する内容です。

 

とてもよく纏められおり、次世代を担う若者が自分が暮らす身近な社会を知り、将来に役立てようという思いが詰まっていました。取材時間の調整や内容の検討、取材内容の取りまとめをした上で内容を説明する動画までつくっていて感心しました。最近の中学生はすごいですね。

 

子供を持ってから思う事ですが、本当に子供って純粋で、周りの大人たちの接し方や環境によって得るものや育ち方がまったく変わってしまうように感じます。だからこそたくさんの興味を育てて、まっすぐに自分らしく成長してくれるように我々大人がしっかりと暮らしていかなければいけないな、と思います。

 

 

昨年に続き今年も参加させていただけるという事で、昨年以上に子供たちにとって「何かを得る」機会になるようなお話ができたらいいな。今から楽しみです!