たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

子供との暮らしと動線計画。

f:id:takenoko92:20190702105522j:plain

 

長男が春から小学生になり、待望のサッカーチーム入りを果たして日々頑張っています。1年生なのでまだまだ本格的な感じではありませんが、少しづつチームにも慣れて楽しげに通っています。

 

 

練習は小学校の土グラウンドでしているので、毎回驚くぐらい汚れて帰ってきます(泣)仕方ありませんが、お世話する側からすると…大変ですよね(笑)

 

 

ウチの玄関土間横には掃除流しというものを設置しています。

洗面所やお風呂などでは洗いずらい汚れものを洗う流しです。

汚れた長男が帰ってきたら玄関土間から掃除流しに汚れ物を全部入れ、洗面所で手を洗い、ひどい時にはシャワーを浴びてリビングへ入るという動線を作っています。

これのおかげで、泥まみれの長男もキレイになってから居住空間へ入ってくるのでおうちが汚れません(笑)

 

 

小さな子供に汚れはつきもの。でもこうした掃除流しときちんとした動線計画を行えば、子供たちもストレスなく(親から小言をいわれずw)日々暮らすことができます。

 

 

住宅の使い方、暮らし方を丁寧に考えて設計したら、日々の小さな「暮らしへの不満」を持つこともありません。こういうのって、積み重ねるとすごく不快なんですよね。

変わった家をつくるのでは?と思われがちな我々ですがそんなことは無いんですよ!こうした暮らしのなかの小さな「ひっかかり」を解決させるような工夫をデザインで行うのが僕たちの仕事です。

 

今日はそんな一例のご紹介でした!

 

 

…そういえばウチに設置している掃除流しが↓コレなんですが、なぜか一台手元に余ってるんですよね。無駄にするのもイヤなので、今後、たけのこで住まいづくりをするお客さんで使いたい人がいたらプレゼントします(笑)お早めにどうぞ!

 

f:id:takenoko92:20190703111128j:plain

↑参考画像。まるくてかわいらしいです。(排水金物付です!(笑))