たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

日曜日の打ち合わせ。

今日は久しぶりに暖かい日。朝の薪ストーブも今日はお休みしてみました。

春はもうすぐそこまで…来てるのかなー?(笑)

 

 

さて、昨日は日曜日でたけのこはお休みでしたが、事前にアポイントをいただいた初顔合わせのお客さんと打ち合わせのクライアントさんの二組が来所されました。週末にしかお休みのない方も多いので、事前にご連絡いただければ時間外でも対応しています。

 

初顔合わせのお客さんには、我が家をご案内させていただいて、僕たちの住宅づくりへの考え方や実際の暮らしの様子を見ていただきました。ついつい話が盛り上がり、思いのほか長い時間になってしまい申し訳ありません…。でもとても楽しい時間になりました。

 

これがまた新たなご縁となるといいな、と思っています。

 

 

その後のクライアントさんとは、1stプレゼンテーション。

将来的に増えてゆく色々な要素が絡むプロジェクトなので、計画予定の敷地に対しての全体のボリュームを模型を使って説明しました。

 

 

f:id:takenoko92:20190218093347j:plain

第一段階。

 

f:id:takenoko92:20190218093411j:plain

第二段階。敷地内増築。

 

f:id:takenoko92:20190218093422j:plain

第三段階。建物本体増築。

 

f:id:takenoko92:20190218092710j:plain

初期段階では約15坪の小さな平屋住宅と外部物置まで。その後の家族のカタチや暮らしにかかわる要素に対して、全体の計画を見据えた設計を行います。

 

 

f:id:takenoko92:20190218092504j:plain

余白は残しつつも最終的には敷地をすべて使い切りました!(笑)

 

 

まだ不確定要素も多く、これは単純にクライアントさんに対して全体の計画の整理と理解をしてもらうためのもの。徐々に整理を進めながら、ブラッシュアップしていきます。楽しい住宅にしていきたいと思います!