たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

土地探しのお手伝い


f:id:takenoko92:20191004133757j:image

今週は知り合いのご家族のために土地探しのお手伝いをしています。たくさんの土地情報を探して吟味するのはとても大変な作業ですし、普段お仕事で忙しくしているお客さんはなかなかこうした時間が取れないので、最近はこうして土地探しからお手伝いすることが増えてきました。

 

 

僕たちが土地を選定するときには、必ず現地を見て周辺を歩いてみます。そうすることで不動産情報だけではわからないその土地の魅力や周辺環境を知ることができます。

 

 

そうした調査をした上で、お客さんにはその土地の雰囲気や実際にそこに住宅を計画した場合に適した配置や土地の使い方をコメントやスケッチを添えて提案します。

 

 

不動産情報の単純な広さの数字だけではそこにどんなふうに家を建てるのがいいのかとか、必要な土地のサイズ、逆にそこに建てられる最大のボリュームを掴めないお客さんが多いので、少しでもより良い判断をしてもらえるような手助けになればいいなと思っています。

 

 

しかし今回は調査した土地が10箇所以上…。かなり歩いていい運動になりました(笑)