たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

建築家レクチャー


f:id:takenoko92:20191111183301j:image

 今夜は月曜塾にて、札幌からTAO建築設計の建築家・川村弥恵子さんをお招きしてのスライドレクチャーでした。

 

釧路でこうした他地域で活躍されている建築家のお話を直接聞ける機会はなかなかないので、釧路高専の学生さんたちも大勢来ていました。一生懸命でいいですね!

 

僕たちもプロの立場で同業の方がどういった方法や思考で建築をつくられているのかを聞ける貴重な機会だったので、とても勉強になりました。

 

細かい工夫やデイテールの部分はもちろん、同じ北海道で活動する建築家として居住空間の温熱環境の設え方は、たくさんの経験をもとに少しずつ改善を加えてよりよいものを模索する姿勢にとても共感しました。

 

学ぶことの多い夜でした。ありがとうございました!