たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

(今さらですが)2019年初投稿!

すっかり年があけまして…。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

年明け早々ASJ(アーキテクツスタジオジャパン)さんのイベントへお誘いいただきまして、多田と二人で参加させていただきましたー。

 

f:id:takenoko92:20190118131721j:plain

 

一般の方にはあまりなじみがないかもしれない建築家との住まいづくりを見ていただき、より良い住宅建築をつくりましょう!みたいなイベントです。

 

数組のお客さんとお話させていただき、とても楽しい充実した3日間でした!

中には僕たちのことをネットで調べて会いに来てくださった方も。とてもうれしかったです!

ASJさん、釧路スタジオのサトケンさん、一緒に参加した札幌の建築家の方々、ありがとうございました!またやりたいなー(笑)

 

 

****

f:id:takenoko92:20190125135519j:plain

さて、今週のお話ですが、今敷地選びからお手伝いさせていただいている住宅プロジェクトの候補地を下見に行ってきました。

 

敷地選びの段階から僕たちが関わることで、一般的には敬遠されがちなお手頃価格の土地の隠された魅力が発見されることがあります。土地によって作られる建物のボリュームや方位や周辺環境などを確認し、トータルでクライアントさんにとってプラスとなるような全体計画をつくることも僕たちのお仕事です。

 

今回もお値段の割にはかなり良質な環境の敷地を見つけることができました。まだ決定ではないんですけどね(笑)

 

これから少しずつ検討を重ねて、豊かに暮らせる住宅をつくりたいな、と考えています…。