たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

冬支度

10月も半ばを過ぎまして…。

最高気温が10℃台前半とかいう日もチラホラと。冬支度への意識も少しづつ出てくる今日この頃です。

 

我が家には薪ストーブがあります。昨シーズンは色々と忙しくて薪の発注どころか、薪を保管する薪棚さえ製作できずにおりました。

 

そこで今年はPratyaya 第三期外構工事として、薪棚の製作と仮置きしていた自転車置き場の整備・移設をすることにしました。

 

薪棚はすごく単純なデザインにしているので、実質製作日数は2日程度。

それよりも発注した薪、約2立米の搬入・積み上げの方が大変でした…。

 


f:id:takenoko92:20181025183120j:image


f:id:takenoko92:20181025183727j:image

 

 

補助暖房として使う分にはこんな程度で十分かなーと思います。

以前住んでいた家でも薪を使っていましたが、たぶん1シーズン5立米は使っていたと思います。メインで使うのはちょっと大変ですよね…。 

 

 


f:id:takenoko92:20181025185223j:image

 

ともあれこれで薪の準備が整ったので、今年の冬は薪ストーブでいろいろと遊んでみようと思います!楽しみです! 

 

 

f:id:takenoko92:20181026150604j:plain

おまけ

慣れない肉体労働で疲れた僕と赤トンボ。