たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

イオンマイホームセンターへ行ってきました。


f:id:takenoko92:20180917185254j:image

イオンマイホームセンターへ、敵情視察へ行ってきました(笑)

 

というのは冗談で、お目当ては子供たちの遊べるイベントをやってるということで…。

 

でも建物はちゃんと見てきましたよ(笑)ハウスメーカーさんは我々とは違い、とにかくたくさんの集客のために色んなサービスや試みをしているようなので、住宅へのアプローチは違えど参考になる部分もあるかな、と思いまして。

 

しかし、やっぱり資本の力が違いますね。自社でサッシまで開発しているところもあったり、構造材がすべてヒノキの集成材だったり。モデルハウスはとにかくどこも贅沢なつくり。

 

なによりこうしたイベントで、子供たちもトミカをもらったり、たくさんのアトラクションを用意したり…。

 

 

ただ、こういった経費が全て家を建てるお客さんが払うお金から出ているということが、立場上少々気になりますが…(笑)自分が払うお金が自分の家を作るため以外にも使われるのって、あまり気にならないんですかね…?

 


f:id:takenoko92:20180917190748j:image


f:id:takenoko92:20180917190800j:image

 

でもまあ、子供たちは楽しんだようなので、今日はヨシとしますか(笑)ありがとうございました!