たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

オンライン打合せとアフターコロナ



f:id:takenoko92:20200426193314j:image

 

今日はクライアントさんとのはじめてのオンライン打合せでした。何故か始まる前からソワソワが止まらず…

。初めての事っていくつになっても緊張しますね(笑)

 

 

Zoomというツールは思いのほか便利な機能があり、使い慣れてくればメリットの大きいもののような気がします。資料の提示やコメントの追記など、面前であれば紙にスケッチで説明するようなことも、画面を共有して画面上にも書き込めるし。要はリアルと同じような事がデジタルでも可能になったということですよね。

 

クライアントさんと面と向かってお話しないと伝わらない空気感とかニュアンス、同じ空間を共有することはとても大切なことだと思っていますが、現実問題として、クライアントさんにそうした時間をつくっていただくことが大変だということも事実なので、今後は要所では面前で、軽めな打合せはオンラインでもいいのかも知れませんね。

 

 

コロナショックが落ち着いた後でも、僕たちはこうしたツールを有効に使ってクライアントさんの負担を少しでも軽くしていけるような取り組みをしていく予定です。

 

 

ただ、やっぱりペンダブ欲しいな(笑)マウスで絵を描くのは難しいです…(笑)