たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

ZOOMの練習


f:id:takenoko92:20200418101536j:image

一向に新型コロナウイルスの影響が終息の気配すらない状況が続いています。

2月の末頃に息子の学校が臨時休校になり、その頃から生活が一変しました。

 

もともとこういう仕事柄、アトリエにこもって仕事をする時間が長いので直接的な影響は少ないのかなと思っていましたが…甘かったですね。息子たちが家にいる間は当然お世話が必要になるし、学校休校で進まない勉強を親が見てやらなければならず。これによりまったく仕事が出来ない日も発生しています…泣

 

 

さて、そうした状況を踏まえてたけのこでもZOOMを導入してオンライン打ち合わせへの対応を始めました。現在進んでいるプロジェクトの打ち合わせを、いつものようにアトリエで行うのもどうかな…という観点からです。

 

 

 

f:id:takenoko92:20200418101831p:plain

 

なんせ新しいツールなので、目下練習中です(笑)

でも非常に便利ですね。面前で行う打ち合わせにはスムーズさは劣ると思いますが、これを上手に使えば今後も遠方のクライアントさんや業者さんとの打ち合わせに重宝しそうな予感。資料をモニターに映して共有させることができるのがいいです。CAD画面でさえも共有できるとは…テクノロジーってすごい。

 

なんとか使いこなして、この状況を乗り切らねば。

 

そして一日でも早く終息して、平穏な日々を取り戻したいですね。

今は祈るばかりです。