たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

夏休みの自由研究

長男は初めての小学校での夏休み。

たっぷりある宿題もソコソコこなしつつあるようなので、そろそろメインの自由研究に取り組んでもらおうと思います!

 

 

はじめての自由研究なので、僕が色々と教えながらやっていきます。

僕は自由研究といえば断然工作派!

やっぱりものづくりが楽しいタチなので、とりあえず息子にも工作を提案。

手間とかコストとか技術力を考えながら選定したのがコチラ!

 

 f:id:takenoko92:20180918105045j:plain

splatoon2に出てくるサブウェポン、キューバンボムです!(画像はお借りしました)

しかもそのままカタチだけ作るのもつまらないので、これをモチーフにした貯金箱にしたいと思います。貯金箱ってとこが自由研究っぽくっていいかなーと(笑)

 

まずは材料を準備します。

f:id:takenoko92:20190805090848j:plain

■ポンプボトル

■トイレのスポンスポンやるアレ

■アクリルスプレー(シルバー)

■デコレート用ラインストーン

■瞬間接着剤(適量)

以上です。どれも100均で購入。一個当たり300円ちょっとというコスパの良さ!

今回はこれで二個つくることにします。一個だとちょっと寂しいので…。

 

 

 

では、つくっていきます。

 

f:id:takenoko92:20190805093143j:plain

ポンプボトルのポンプ部分を取り外し、ボトル部分だけをアクリルスプレーで塗装していきます。ボトルの材質から、ラッカー系の塗料よりアクリル系の方が色のノリや定着感はいいですね。

 

 

f:id:takenoko92:20190805093738j:plain

長男、初スプレー!硬くてなかなか噴射されず、悪戦苦闘(笑)

ぷるぷるしながらなんとか塗り塗り。

 

 

f:id:takenoko92:20190805122500j:plain

塗り終わったら風通しの良い場所で乾かしておきます。かなりムラがありますが…小学一年生の工作だから、大目にみます(笑)

 

 

f:id:takenoko92:20190805094302j:plain

乾かしている間に、キューバン部分を作成。って言っても、スポンスポンのアレの柄を切るだけ。さすがにノコギリを使う工程は僕が担当しました。

 

 

f:id:takenoko92:20190805094427j:plain

こうなります。

 

 

f:id:takenoko92:20190805162038j:plain

そうこうしている間に、ボトルの塗装も乾いたので、お金を入れる穴をあける加工をします。ドリルやカッターを使うので、またまた父が担当します。意外と大変な作業。

 

f:id:takenoko92:20190806081717j:plain

次にボトルに貼り付けるキューバンボムのラベルを作成します。

マトモに作るとちょっと手間が掛かりすぎるので、ここはネットで配布されている心優しい方の素材を使わせてもらうことにしました。ありがとうございますー。このラベルのおかげでクオリティを劇的に上げることができました(笑)

 

 

f:id:takenoko92:20190806082005j:plain

あとはこれにスプレーのりを吹きかけて…。

 

 

 

f:id:takenoko92:20190806082112j:plain

ボトルに貼り付けて…。

 

f:id:takenoko92:20190806082302j:plain

こんな感じになります。意外と上手に貼れてるっ!

 

 

f:id:takenoko92:20190806082936j:plain

 ここまで来たらあとは組み立てるだけです。瞬間接着剤をぬりぬりして…

 

 

f:id:takenoko92:20190806083038j:plain

キューバンとボトル接合部をくっつけて…

 

f:id:takenoko92:20190806084213j:plain

キューバン部分にラインストーンを貼り付けて… 

 

 

 

f:id:takenoko92:20190806084230j:plain はいっ!完成ー!!

 

f:id:takenoko92:20190806084409j:plain

おおおー!かわいいーーー!! 

 

 

f:id:takenoko92:20190806084417j:plain

あ、ちょっと貯金口の方向ズレてるけど…。まあいっか(笑)

 

f:id:takenoko92:20190806084320j:plain

ちゃんとキューバンも機能しています!リアルキューバンボム!かわいい!

 

 

けっこうイメージ通りにできました。

長男も初めての創作工作を楽しんでくれた…のではないでしょうか?どうかな?

まあなんにせよ、僕が大満足なのでヨシとします(笑)

モノづくりってほんとうに楽しいですね!

 

今回思いのほか楽しかったので、「子供の自由研究」をシリーズ化してブログに載せていきたいと思います(笑)ちょっと一回一回スパンは長くなりますが…。