たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

縁側のメンテナンス

Pratyayaも竣工して1年3ヶ月が経ちます。

雨がかりと雪のせいか思いのほか縁側の劣化が進んでいるので、ここで一度再塗装することにしました。

 


f:id:takenoko92:20180529115252j:image

まずは養生をしっかりします。白い壁に赤が跳ねると目立ちますからね…。

養生の後は、素地ごしらえです。

ひたすらサンダーして、ケバだちやささくれを無くしていきます。

こんな風になります。



f:id:takenoko92:20180529115927j:image


f:id:takenoko92:20180529115619j:image

だいぶ白くなりました。

 

今回は、当初使ったものと同じ塗料を使います。


f:id:takenoko92:20180529115908j:image

オスモカラーのワンコートオンリー。自然由来の素材で作られている塗料なので、小さな子どもがいても安心して使えます。たけのこでは基本的に木材にはオスモを使っています。


f:id:takenoko92:20180529120119j:image

色はこんな感じ。

 

 

後はひたすら塗ります。


f:id:takenoko92:20180529120156j:image

ぬりぬり


f:id:takenoko92:20180529120215j:image

ぬりぬり

 

 


f:id:takenoko92:20180529120235j:image


f:id:takenoko92:20180529120246j:image


f:id:takenoko92:20180529120255j:image

はい、出来ましたー!

所要時間は一時間くらいです。意外とあっという間。外部の木材はメンテナンスをしっかりしてあげると、持ちが全く違います。せっかくつくったものですから、大切に使いたいですねー。

 

これで今年のBBQも存分に楽しめるようになりました(笑)

 

楽しみです!