たけのこ暮らし

たけのこ建築設計室 齋藤の日常

小学生と建築のお話

f:id:takenoko92:20230124165723j:image

昨年の末頃ですが、釧路市立中央小学校の6年生の総合学習のお手伝いをしました。

建築士のお仕事に興味のある6年生の男の子ふたりが来所し、建築設計のこと、我々建築家のこと、たけのこの仕事のことなどを1時間あまりお話させていただきました。

 

以前、中学生に対して同じようなお話をさせてもらう機会がありましたが、今回は小学生という事で、もっとかいつまんだりデフォルメしたりしてわかりやすく…を心がけてお話しました。その甲斐あってか?二人とも楽しんで聞いてくれていたように思います。

 

こうして小さな子供たちにも建築設計を知ってもらう事は大切なことだと思っています。知ってくれる事で身近に感じられし、敷居が高いと思われがちな設計事務所との住まいづくりが「当たり前」になってくれるように、種まき、種まきの日々ですね。

 

そしていつかこの二人が建築設計を志して、同じようにより良い建築をつくってくれたら嬉しいなー。頑張ってくださいね!